5/3 伊那カミキリロード DAY1

今年のGWのメインイベント、伊那カミキリ採集!

今回ばかりはカメラを長竿に持ち替え、採集に専念

この時期、カミキリ屋がここ伊那に集結するというカミキリの聖地ともいう場所

狙いは当然ツジウスことツジヒゲナガコバネカミキリ

まあ初めての伊那でツジ様が簡単に取れるとは思えないが・・・

今回もEさん同行で長旅に出発

午前9時頃現場到着

初日は好天に恵まれ、まさにカミキリ日和!
IMG_0078_R1510.jpg
否が応にも期待が膨らみます

ここからカエデの花を掬いながら上へと上がっていくことになるが、まずは下で満開のズミの花を掬ってみる

まず最初のカミキリはセスジヒメハナカミキリ
RIMG0781_R1510.jpg
何度も見た奴だがとりあえず本日初カミキリ

シロジュウジホシテントウ(初見)
RIMG0772 (2)_R1510
ほ~こんな色のテントウムシいるんだ

下で掬ってる人に聞くとすでに多くの人が上の方に向かったとのこと

あんまり下で時間つぶしてると出遅れそうなので、上へと向かう

ぽつぽつとカエデがあるので掬いながら進む

アカイロニセハムシハナカミキリ(初見)
RIMG0823_R1510.jpg
早くも自己初カミキリ

ピックニセハムシハナカミキリ(初見)
IMGP3257_R1510.jpg

写真だとアカイロとピックはどっちがどっちだかちょっと見ではわからない

保険のため沢山採ったので後日判定ということで・・・

ダイミョウコメツキ(初見)
RIMG0804_R1510.jpg
フォトジェニックな綺麗なコメツキ、手持ちじゃなくもっとちゃんと撮っておけばよかった

ある程度上まで来ると多くのカミキリ屋が思い思いの場所で長竿と格闘中

すでに数匹のツジウスが獲れてるようだが、皆さん相当苦戦している模様

どうやら今年は発生が早く4月末には出ていたようで、昨日あたりは二ケタの成果があったらしい

とはいえ獲れているのであれば長竿振ってれば入ってくれる可能性はありそうだ

とにかく撮影は後回しにしてカエデ花を掬いまくる

掬うたびにヒゲナガコバネ族が続々入ってくるぞ!

コボトケヒゲナガコバネカミキリ(?)(初見)※後日撮影
IMGP3903 (2)_R1510
ん~撮影が雑すぎ!自信ない・・・

カエデヒゲナガコバネカミキリ(?)(初見)※後日撮影
IMGP3236 (2)_R1510
エリトラの紋様である程度特定できるというが、はっきりしないなあ

ホソツヤヒゲナガコバネカミキリ(初見)※後日撮影
IMGP3550 (2)_R1510

IMGP3622 (2)_R1510

これはたぶん合ってる気がする

何度か掬ってると明らかに違うやつが!

オニヒゲナガコバネカミキリ(初見)※後日撮影
RIMG0879 (2)_R1510
おーキター!ピニボラ!

本日の目標の一つ目を確保!

RIMG0880_R1510.jpg

せっかっく、いろいろ獲れたに室内撮影へたくそすぎ!こんなんだったら現場で撮っておけばよかったわ

とはいいえ、ツジ様はなかなか採れない

となりでやってた方は同じ木で2頭確保

やたらめったら竿を振り回すしかない初心者じゃ仕方ないか

結局この日はツジウス確保はならず

とはいえほかにもいろんなカミキリ獲れたので来た甲斐はありました

テツイロハナカミキリ(初見)
IMGP3283 (2)_R1510

ナガバヒメハナカミキリ(初見)
IMGP3483_R1510.jpg

ヤマトシロオビトラカミキリ(初見)
RIMG0032_R1510.jpg

シロオビチビヒラタカミキリ(初見)
IMGP3654 (2)_R1510

DAY2へ続く・・・

コメント

非公開コメント