5/17 大土場探索

キマルとの出会いに気を良くして、後半は富士山麓の林道の様子を確認しつつ

花掬いをしながら土場のカミキリを探しに出かけた

林道に入るとすぐに大きな土場を発見

アカマツやシラビソなどの針葉樹材

ラギウムが期待できそうな場所だ

RIMG1051_R1510.jpg

すぐにItaさんがラギウム発見!

ホンドニセハイイロハナカミキリ(初見)
IMGP5256_R1510.jpg

IMGP5342_R1510.jpg

そこらじゅういるいる

まあ撮り屋にとってはどんだけ数がいても一緒ですが・・・

するとすぐわきでItaさんがアカネトラカミキリを見つけてた

アカネトラカミキリ(初見)
IMGP5304 (2)_R1510

本日3種目の自己初!

今日はなんかついてるぞ

この勢いでどんどん行こう!

土場はもう少し後にとっておいてまずは花掬い優先

移動していると林道沿いに大きな土場が転々とあるわあるわ

いやあもうテンション上がるわ!とてもじゃないが全部見きれないぞ!





さて花掬い


行く手にぽつぽつとズミの花や遅咲きのカエデはあるがあるものの

見つかるカミキリはシロトラやヒナルリぐらい

標高を徐々に上げていくがあまり状況は変わらないので再び土場のルッキングに戻る





途中広葉樹の材がある土場があったので立ち寄る

ここでいくつかカミキリを撮影

アトモンサビカミキリ(初見)
IMGP5373 (2)_R1510
後で確認したらこれ初めてだった

カラカネハナカミキリ
IMGP5407_R1510.jpg

キンケトラカミキリ
IMGP5385_R1510.jpg

とはいえまだ材に来るカミキリはそれほど多くないなあ

ここは次回以降の楽しみに取っておくとしよう




最後に花掬いでItaさんがめっけた

ホンドアオバホソハナカミキリ(初見)
RIMG1110 (2)_R1510
本日5頭目の自己初~♡

その他の虫たち

ちょっと大ぶりな綺麗なカメムシを

セアカツノカメムシ
RIMG1075_R1510.jpg

ハサミツノカメムシ(メス)
RIMG1070_R1510.jpg
オスはハサミがあるけどメスはないんだ

ルイスナカボソタマムシ(初見)
RIMG1123 (2)_R1510

ヨツボシオオキスイ(初見)
RIMG1063 (2)_R1510

お初カミキリも沢山撮れたし、新たな楽しみの場所もめっけたし

収穫多き一日

おしまい

コメント

非公開コメント

ルイス!

おおー5種類でしたか。結構行きましたね。
そしてルイスナカボソ!しまったノーチェックでした。
撮ったことないんです。

ルイスナカボソタマムシは最後の花掬いの時にめっけました。Itaさん花掬い中だったんで・・・
声かければよかったですね
撮影した時は何やら見覚えのあるタマムシ程度だったんですが後で調べたらこれでした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

ゆたかさん
コメントありがとうございます。
記事にもある通り、富士林道に大きな土場が点在しています。
これから針葉樹喰いのカミキリが多く集まると思うのでもしよければ見に行ってください。

さて、お言葉に甘えて地図お願いします。
明日見に行こうと思います。

メール
tniki1967@gmail.com

たけぞーこと仁木 武
