5/23 都内公園散策

今週は遠征は一休み

都内で未確認のカミキリを探す

まずは地元の桜ヶ丘公園

すでにゼフも出たとの情報もあるのでゼフの撮影もかねて行ってみた


早速ラミーがお出迎え

ラミーカミキリ
IMGP5446_R1510.jpg

IMGP5443_R1510.jpg

毎年確認してるヤマボウシの花を見ると、蝶やハナムグリに交じってカミキリが凄いことに

キイロトラカミキリ
IMGP5605_R1510.jpg


IMGP5534_R1510.jpg
そこらじゅうキイロトラだらけ

キスジトラカミキリも少々
IMGP5472_R1510.jpg

こんなツーショットも
アカシジミエグリトラカミキリ
IMGP5483_R1510.jpg

ウラナミアカシジミ
IMGP5616_R1510.jpg

いつもよりゼフの発生が早い気がする

ほかにもツマグロハナカミキリ、ヒメクロトラカミキリ、トゲヒゲトラなど多数

採集禁止なので網は持ってなかったが、もっと上の方には違うのもいたかも




さて、ひとしきりヤマボウシの花を堪能し本命探しに

ここでの目的はルリカミキリ

同じ園内にあるベニカナメモチを丹念にルッキングしていると

いた!
IMGP5559_R1510.jpg
以外にあっさり見つけられた


ルリカミキリ(初見)
IMGP5580 (2)_R1510

IMGP5587 (2)_R1510
ちょっと見「ハムシかな?」って感じだけど瑠璃色が美しいカミキリだ

ほかに

ギンツバメ
IMGP5430_R1510.jpg
ぺたーって感じで葉っぱに張り付く、結構きれいな蛾

センチコガネ
IMGP5652_R1510.jpg
何かの糞らしきものと格闘中









さて、場所を変えてお次はホシベニカミキリ探し

葛西にある公園に向かう

家族連れやカップル、仲間同士のバーベキューを横目にまずはタブノキ探し

ところが肝心のタブノキが見つからない、なんかマテバシイばっかだぞ

30分ほどウロウロしてやっとタブノキ発見

RIMG1142_R1510.jpg

RIMG1143_R1510.jpg

食痕跡や羽脱穴もあるので発生木であるのは間違いないが、どうも見当たらない

仕方なくほかのタブノキを探すのだがなかなか見つからないし、あってもNULL

結局2時間ウロウロしながら最初に見つけた木に戻っても見直した結果

おった!

ホシベニカミキリ(初見)
IMGP5672_R1510.jpg

危うくあきらめるところだった

それにしてもこいつは綺麗だ!星三つ!

RIMG1138_R1510.jpg

海辺にいるだけあって南国系のカミキリって感じっす

おしまい

コメント

非公開コメント

いましたね!

ルリカミキリ、すぐに見付かったみたいで良かったです。
可愛いでしょ!
私はカミキリにはそれほど魅力を感じないのですが、このルリカミキリは数年前初めて撮ったときはハムシの画像検索で探してしまったくらいカミキリらしくないと感じましたが、いろいろ見てきた今なら、やっぱカミキリですね(^-^;
ホシベニもいつかは撮ってみたいですね。

こんばんは!

ホシベニ発見おめでとうございます!!
あの明るい朱色に、黒紋がなかなかお洒落なカミキリですよね。

丁度私も日曜日にあの臨海地区のポイントに行きました。

あそこはなかなか凄い場所で、サクラ、アカガシで運が良いと良い虫が見れます。

それとルリカミキリ・・・羨ましいです!
いつかは見てみたいです。

これからも宜しくお願いします。

Re: いましたね!

ゆたかさん

おかげでルリカミキリ撮影することが出来ました。ありがとうございます。
ハムシとリンゴカミキリのあいのこみたいなカミキリですよね
こういう綺麗なカミキリはいつ見てもいいですね

Re: タイトルなし

siaymitoさん

こんばんは

今回はsiaymitoさんの過去記事参考にさせてもらいました。
ほんと綺麗なカミキリですね。撮影しがいがあります。

ほかにもいいカミキリが見れるんだったらまた行ってみようかな

ではでは

初めまして。umajin(うまじん)と申します。
カミキリを検索していて当ブログに来ました。
色々なカミキリやその他の虫を撮影されているのですね。
私も休日は虫撮影に出掛けています。
また、ちょくちょく訪問させて頂きますね。
(リンクも頂いちゃいました)

はじめまして

umajinさん

当ブログ訪問ありがとございます。
うまじんさんのブログも拝見させてもらいました。
お子さんと一緒の虫探し楽しそうですね。
いろんな小さな虫を撮られているいるようなので今後も参考にさせてもらいます。

リンクありがとうございます
