5/30 トラ三昧@山梨

今週は山梨遠征

いつものEさんSさんとおじさん3人によるカミキリ珍道中であります。

山梨韮崎周辺の土場探索、花掬い、ビーティングでいろんなカミキリを探します

すでに先週、このお二人+Itaさんが偵察済み

「ドキッ!トラカミキリだらけの大運動会(クリストフのポロリもあるよ)」

とのこと

クリちゃんのポロリ見たい!

というわけで山梨へレッツらGO!





韮崎の土場は午後に行くとしてまずは山梨の昇仙峡のさらに奥地へ

かつてのカミキリ秘境と呼ばれた場所

鬱蒼とした森の中でとてもカミキリの居そうな雰囲気はなかった

ということでカミキリ以外でめっけた虫

チャイロサルハムシ(初見)
IMGP5763_R1511.jpg

カクムネベニボタル
IMGP5756_R1511.jpg
最近カミキリ以外の赤い虫を見つけるとがっかりする自分がいる・・・(笑)

そうそうにここは撤収して次なるポイントへ

途中、野生のきつねがお出迎え
RIMG1178_R1511.jpg

林道沿いでめぼしい花を見つけては掬ってみるものの入ってくるのはゾウムシやクビボソムシぐらい

新規開拓は不調に終わりItaさんが教えてくれた土場に向かう

早速カミキリ発見

ハイイロハナカミキリ(初見)
IMGP5815_R1511.jpg
先日富士林道で見たホンドニセハイイロハナカミキリとの違いは僕にはわからないが本種はハイイロハナらしい

オニヒゲナガコバネカミキリ
IMGP5831_R1511.jpg
ピニボラは戸台で見つけたが、生態写真がきちんと撮れていなかったのでここできっちり押さえておく

それにしてもピニボラがずいぶんといる。

場所が場所なら珍品なのだが、こんなに居るとありがたみがなくなるなあ

オオマルクビヒラタカミキリ
IMGP5800_R1511.jpg
山梨では針葉樹の土場にいくとたいていこいつから見つかる。

まあ誰も持ってかないしな(笑)

クロタマムシ(初見)
IMGP5810 (2)_R1511
ちょろちょろ忙しく動き回っていたので綺麗なショットが撮れなかった。

オオコクヌスト(初見)
IMGP5731_R1511.jpg
「大穀盗人」なんてひどい名前を付けられたもんだ。

よく見ればクワガタみたいで結構かっこいいのに

アリモドキカッコウムシ
IMGP5837_R1511.jpg
キクイムシを捕食中、肉食だったんだ君

さながら材の番人ってところか・・・







ひと通り材を堪能したので韮崎へ移動

途中Eさんがミズキの花掬いで見つけた

トビイロカミキリ(初見)
RIMG1184_R1511.jpg
なかなかかっこいいカミキリ。手持ちじゃなくてエセ生態写真で撮りたかったな

今度は自力で見つけたい





<土場に到着>

見るとトラカミキリの大運動会状態だ!

キイロトラ、クビアカトラがせわしなく材の上を駆け回ってる

たまにキスジトラ、シラケトラ、ウスイロトラなんかもいてまさに「トラ運動会状態」

クビアカトラカミキリ
IMGP5920_R1511.jpg
4年ぶりに見た

キスジトラカミキリ
IMGP5916_R1511.jpg

ウスイロトラカミキリ
IMGP5939_R1511.jpg

その中でもひときわ綺麗だったのが

クロホシタマムシ(初見)
IMGP5911_R1511.jpg
キンヘリタマムシより一回り大きく、こちらのほうが見栄えがして美しいかも

運動会状態にアドレナリンが出まくっていたのだが、肝心のクリストフが居ない

1週間前には見なかったクロホシタマムシが大量発生していたことを考えるともしかするとクリストフは発生後期だったのか?

周辺の土場をいくつか確認したもののとうとうクリストフは見つけられず

時間もないので後ろ髪をひかれつつ移動

途中でクリの花が咲いていたのでちょっと掬ってみると

キンイロジョウカイ(初見)
RIMG1207_R1511_201505311758381ec.jpg
普段見るバカボンとは違い立派で綺麗だ






周辺を車で流していると大きな土場を発見

大きな針葉樹が積んであり、いかにもカミキリが集まりそうな場所だったが、残念ながらここではNULL

近くにあったオカウコギの花で

ツヤケシハナカミキリ
RIMG1219_R1511.jpg

こちらは赤っぽい個体
RIMG1229_R1511.jpg


その近くに金づるビーティングでEさんが落とした!

フタモンアラゲカミキリ(初見)
RIMG1193_R1511.jpg

ジュウジクロカミキリ(初見)
RIMG1240_R1511.jpg

時間はすでに午後4時過ぎ

二人がビーティングをしている間、僕は近くに見えるもうひとつの土場をチェック

針葉樹、広葉樹の混合でいろんな材が置いてある
RIMG1232_R1511.jpg

許可を取って早速チェック

するとここもトラの運動会状態だ!

そんな中一頭のカミキリが目の前の材を通過





IMGP5945_R1511.jpg




ん?




これはもしや・・・




クリストフコトラカミキリ(初見)
IMGP5957_R1511.jpg

キターーーーークリストフ!!

本日のお目当て発見!

もう最後の最後の九回裏大逆転であります。

よく見ると4、5頭はいる、交尾中の個体も見えた。

予期せぬ場所でクリちゃんポロリであります(笑)

日も傾きかけたがお二人にも声をかけて再び土場探索

ミドリカミキリ
IMGP5969_R1511.jpg
もうミドリも出てきてた

キイロトラカミキリ
IMGP5967_R1511.jpg
白いキイロトラは初めて見た

ヤツメカミキリもいたので他のサペルも出そうだったが、土場ではこれ以上の種は発見できず



最後に近くのオニグルミでオニグルミキモンを数頭発見

オニグルミキモンカミキリ
RIMG1248_R1511.jpg


Eさん再び枯れ枝ビーティングで

トガリシロオビサビカミキリ(初見)
RIMG1261_R1511.jpg
普通種らしいが自己初

ヒトオビアラゲカミキリ
RIMG1265_R1511.jpg
Sさんが落とした本日最後の一頭

時間はすでに5時半

朝から移動と探索の繰り返しで疲れたが、これだけ沢山のカミキリを見られたし

今回も自己初6種と好成績だった

やっぱりワイワイガヤガヤやりながらの採集は楽しいな

おしまい

コメント

非公開コメント

こんばんは。

限界集落までいきましたか?
あのあたりの林道は、閉鎖林道も含めいくつかあります。昔ほどではありませんが、今でもカミキリムシがとれるみたいです。ただ、ポイントがわかりにくいです。僕は同じ日、さらに奥まで行ったのですが、どこかですれ違ったかもしれませんね笑
クリストフも採れてよかったですね!

こんばんは

盆地人さん

こんばんは

限界集落かどうかわかりませんが行ったのは枇杷窪沢、木賊峠です。途中いくつか車両の入れない林道がありましたが、今回はほかに目当ての土場があったのでスルーしてしまいました。
この辺りの探索は今回が初めてだったので、何かよさげな場所でも教えてくれたらうれしいです。

おはようございます!
おー!凄い種類のカミキリですね。
息子と驚きながら拝見しました。
特にクリストフとオニグルミは今年撮りたいカミキリであります。
この2種について、見つけるコツは何かございますか?

umajinさん

こんばんは
コメントありがとうございます。
今回はたまたまいい材に当たったというところです。
見つけるコツですか?
やはり正確な情報しかないですね(笑)
自力で見つけるのは容易ではないです。
クリストフは去年、今年と探しましたがダメでした。
今回は事前の情報があったので助かりました。
オニグルミは多摩丘陵あたりではまだ見たことないです。去年も今年も山梨で見つけました。
詳しい情報はここでは書けませんのでメールでもいただければお教えしますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

限界集落は黒平町のことを言っていますが、枇杷窪沢、木賊峠まで行けば十分と思います。僕の感覚では、森の中の巨木の立枯れとか、尾根沿いの開けた場所とかそういったピンポイントで虫が採れる感じです。たぶんカミキリも同じようなところにいます(たぶん!?)

う~ん。僕も詳しくは知らないので、あまり有益な情報はかけません・・・汗

Re: タイトルなし

umajinさん

こんばんは、
PCの設定が悪くメールアドレスが確認できないので、

tniki1967@gmail.com

までメール送信お願いします。