6/5 ヒメビロウドカミキリ@多摩川

自宅からチャリで15分くらいの場所

ここはヒメビロウドカミキリの発生が確認されている

5月中旬から3回撮影を試みていたがいずれもNULL

食草のオトコヨモギはあるので絶対にいるはず

4回目のチャレンジでやっとめっけた

ヒメビロウドカミキリ(初見)
IMGP6364_R1513.jpg

IMGP6372_R1513.jpg

普通のビロウドカミキリと比べると本当に小さなカミキリ

現場はネットでも公開されている場所なので草地には踏み跡が沢山(自分のも含め)

草喰いのカミキリ自体珍しいがどういう経緯でオトコヨモギに依存することになったのだろうか

僅かに残された生息環境で細々と種を繋いでいるいると思うと愛おしくも感じるなあ

採り屋さんあんまり採らないでね

コメント

非公開コメント

おはようございます!
ヒメビロウドカミキリは未だ出会ったことありません。
ご自宅から自転車で行ける範囲とは良いですね!
近いのが1番ですが、近いフィールドには珍しい種が居ないんですよ。
まぁ、近いフィールドはよく行くので、珍しかった種も
珍しくなくなっている場合もあるかもしれませんが(笑)
しかし、たけぞーさんは、よくカミキリを見つけられますね~

Re: タイトルなし

umajinさん

こんばんは

たまたまヒメビロウドについては近所に発生地があるだけで
ほかに見つかるのは普通種ばかりです。
ブログ記事は何かしら成果があったものだけで、実際は何も見つけられない探索ばかりです。
でも現場でお会いするカミキリ屋さんなどから聞いた情報はとても重要ですね