6/6 今日も結局カミキリ探し

今日は韮崎でゼフ撮影の予定だったが、まだ時期的に早すぎたようで全く見れず

というわけで先週に引き続き土場でカミキリ探し

先週回った土場をトレースしていくものの、顔ぶれは前回同様

土場の水溜りでスジボソヤマキチョウを撮影

スジボソヤマキチョウ
IMGP6536.jpg

IMGP6518 (2)

川沿いのオニグルミで
オニグルミキモンカミキリ
IMGP6501 (2)
青空バックでちょっと雰囲気のいい写真
発生木を掬うといっぺんに10頭くらい入って来た

やはりあの大土場しかないということで移動

途中の土場でお会いしたNさんと合流して二人で土場探索

早速新顔発見!

ヒゲナガモモブトカミキリ(初見)
IMGP6626.jpg
ゴマダラモモブトの可能性もありそうだけど、この辺はブナ帯ではないしアカマツについてたからたぶん合ってるはず

マツノマダラカミキリ(初見)
IMGP6667 (2)
こいつも探してたんだよ~ラッキー

IMGP6669 (2)


運よく松喰い系二種追加♪♪

この勢いでほかの針葉樹喰いも出てこいや~!

と思ったものの、今日はちと風が強い

その後は自己初は追加ならず


クリストフもまだいましたよ
クリストフコトラカミキリ
IMGP6646 (2)

桜にはヤツメが沢山
ヤツメカミキリ
IMGP6696 (2)

その他今日見たカミキリ

エグリトラ、カラカネハナ、ツヤケシハナ、キスジトラ、ウスイロトラ、キイロトラ、
ヒメヒゲナガ、クワサビ、クビアカトラ、トガリシロオビサビ、フタモンアラゲ

でっかいコメツキも

ウバタマコメツキ(初見)
IMGP6678.jpg

さて来週はどこいこかな?

おしまい

コメント

非公開コメント

