6/13 富士山麓の黄色いヤツ

関東地方もとうとう梅雨入り
しばらくは梅雨の晴れ間を期待しながらの散策活動になりそうです。
今週末は幸いにも晴れ間が広がり絶好のカミキリ日和
予定通り富士山麓で探索

富士山麓では相当な数のカミキリが見られるが、特に今回はヘリグロアオ、ムネモンヤツボシの2種の撮影を目標に設定
とはいえそれ以外にもかなりの種類を増やせそうな予感・・・むふふ




朝8時頃現地着
まずは前回ラギウム大発生の土場を見学

まだ早朝で気温もそれほど上がっていないためかカミキリの姿は見えず
まあ、とりあえずサルナシの枯れ蔓をビーティングでもしてようと場所を移動
ビーティングネットをもって枯れ蔓と対峙する




んっ?

あれなんか黄色いのが居るじゃないかい


キター!ムネヤツ!

慌ててビーティングネットを一眼に持ち替え撮影


ムネモンヤツボシカミキリ(自己初)
IMGP6703 (2)


うひょー!綺麗だわ
IMGP6712 (2)

去年は他人様の捕獲物を撮影させてもらったがやはり自分で見つけてみたかった
幸先よいスタート
目標の1種を早々に撮影出来たのでさらに期待が膨らむ





次にツルアジサイがいくつか咲いているポイントを発見、さっそく長竿セット
ピドニアやツヤケシハナがいくつか入ってくるなか

オダヒゲナガコバネカミキリ(初見)
IMGP6748 (2)
エリトラの紋様や周辺がモミ帯なのでオダで間違いないだろう

ムネアカクロハナカミキリ(初見)
RIMG0020 (2)
真っ黒なのでクロハナの可能性もあるが、同じ場所で前胸の赤いメスを同行したNさんが確保していたのでこれも間違いないはず

ここで先日韮崎でお会いしたNさんと合流し、今回初カミキリ採集のHさんと一緒に来たEさんとも合流
賑やか4人衆でムネヤツポイントへ移動




二匹目のドジョウならぬ二匹目のムネヤツを探すべくサルナシ枯れ蔓周辺を探索
すると枯れ蔓の上に・・・

アカネカミキリ(初見)
IMGP6763.jpg
なんかピンぼけた~、でもこの後沢山見つけたので問題なし
まあいずれ見つかるだろうとは思っていたがまたしても自己初ゲット


アカネカミキリの撮影をし終わり、ふと下の方を見ると


出た!二匹目のドジョウ
IMGP6775 (2)
Eさん念願のムネヤツ

しばらく土場で各々いろんなカミキリを採取&撮影

本日初日のHさんがめっけたカミキリを拝借
タテスジゴマフカミキリ(初見)
RIMG0033 (2)

本日がカミキリデビューのHさん
いきなり数十種類ものカミキリを手にすることとなり情報量の多さにびっくりしたのではないだろうか

少し移動して前回のラギウム土場へ

日も高くなり、ラギウムも出始めた
ホンドニセハイイロハナカミキリ
IMGP6783 (2)

伐採地の残された針葉樹に絡みつくように点在するヤマブドウの枯れ蔓
これをポンポンと軽く叩くとアカネ、アカネトラ、シロオビチビヒラタが面白いように落ちてくる!

たまにこんなのも
ヒシカミキリ(左)、ドイカミキリ(右)
IMGP6805 (2)

落として撮るのもなんなので

アカネトラカミキリ
IMGP6835 (2)

シロオビチビヒラタカミキリ
IMGP6822 (2)

アカネカミキリ
IMGP6839 (2)

もう枯れ蔓は運動会状態!



昨年あった大土場はすでに粗朶のみとなっているが一応チェック

シラフヒゲナガカミキリ
IMGP6869 (2)
もう出てた。早いな・・・


夕方はムネヤツが居た土場に戻ってもう一つの黄色いヤツが現れるのを待つ

その間、Nさんもムネヤツ2頭ゲット!

土場もさらに活気づく

ミヤマモモブトカミキリだったら(初見)
IMGP6886 (2)

まだ時期的に早いかもしれないし写真の角度も悪いのだが、他の写真も見たところもしかしたらって感じ

ヒゲナガモモブトカミキリ
IMGP6880 (2)

キモンカミキリ
IMGP6912 (2)
キモンシリーズはどれも綺麗だなあ

カラフトヒゲナガカミキリ(初見)
RIMG0041 (2)
こちらも初見、今日はヒゲナガDay!

こっちは♂
RIMG0049 (2)




少し離れた別の土場をチェックしに行くと

おっ!

黄色いヤツいる

近づくと飛んでしまったが、すぐにほかの材に

もしや!!

ヘリグロアオカミキリ(初見)
IMGP6895 (2)

遂に来ました大本命!

昨年大菩薩でみんな取ってたのに僕だけ置いてけぼりだったヘリグロアオ、やりました~!

ちこっと、こっち向いてけろ
IMGP6904 (2)
材の奥の方に入ってしまったのでここでつまんで、後でちゃんと撮ることにしたのだが・・・

数時間後
RIMG0055 (2)

ガーン!真っ黒くろ助じゃん!僅かにお尻に黄色い痕跡が・・・

保管状態が悪かったんだろうとは思うが、こんなにも簡単に色が抜けてしまうとは驚きだ

カミキリ以外ではこんなのが撮れました

ルリヒラタムシ(初見)
IMGP6874 (2)
ベニヒラタムシはよく見るけど、ルリヒラタ見たいよね~なんて会話してたら向こうから会いに来てくれた(笑)

ドロハマキチョッキリ(初見)
IMGP6861 (2)

アカガネサルハムシ(初見)
IMGP6940 (2)



今日は大満足の一日
正直ここまでうまくいくとは思わなかった
結局この日確認したカミキリは30種以上!
自己初8種!

恐るべし富士山麓、また来るぜ

おしまい

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
いやーこれだけ撮れると最高ですね!
諸用があって行けなかったのが悔やまれます・・・。
ムネモンヤツボシカミキリ、ヘリグロアオカミキリ、キモンカミキリ
アカネトラカミキリなど撮りたいカミキリばかりです!
今週末晴れると良いのですが・・・。

No title

umajinさん

こんばんは
いやあ本当凄いとこですよ、是非行ってみてください。
一か月前と比べると材の数が減っていますがまだ大丈夫です

No title

すごいですね~30種!
あやかりたいですよ。
先日、富士山方面で伐採木置き場を見つけたのでチェックしてみたら
ほぼキイロトラオンリー(100~200はいたと思います。)のガッカリポイントでした。
キモンカミキリを見たいと思っていたのですが、ヘリグロアオとムネモンヤツボシも
追加になってしまいました!

ではでは。。。。。。や

Re: No title

旅姿さん

こんばんは、初めまして
コメントありがとうございます(^^♪
先日韮崎に行った時もすべての土場でキイロトラが幅を利かしてました。
今回行った場所はキイロトラはほとんど見かけなかったです。
少し標高を上げるとカミキリ相も変わるようですね