6/20 大菩薩の天牛

久しぶりの大菩薩
去年は大きな土場でいろんなカミキリやカミキリ屋さんにお会いできた
カミキリもトップシーズン突入ということでやはりここは外せないポイントだ
情報によると去年の土場はすでに材は無くなっているとのこと
今回は花掬いやビーティングで新たなカミキリをさがす
お目当てはシラホシヒゲナガ、チチブニセリンゴの撮り直しと新たなサペル系の撮影です

朝、気温16度
昨日の雨の影響もあって昆虫の活動は鈍い

早速日川林道に入り、まずはマタタビの花を見つけては掬ってみる
美麗種ではないがこの時期ニセハムハナシカミキリが早朝狙えるらしいが、こちらはNULL
入ってくるのはピドニアのみ

ニセフタオビヒメハナカミキリ(初見)
IMGP7028 (2)

ニセヨコモンヒメハナカミキリ(初見)
IMGP7074 (2)

ピドニアはどれも似たような紋様形態でどうも代わり映えしないし、何より同定が難しい
この2種はたぶん去年も見つけていたのだが、自己初増やしで今回はありがたく撮影

シマアオカスミカメ(初見)
IMGP7050 (2)
掬うと必ず入って来た綺麗なカメムシ

ウンモンテントウ
IMGP7048.jpg
ヒヨドリバナの葉裏で休んでいた

ヒメクロオトシブミ(背赤型)
IMGP7089.jpg
セアカオトシブミかもしれないが掬った樹木がわからないので本種ということで

この調子じゃいいカミキリは入りそうもないので花掬いはあきらめ、サペルが集まるというシナノキにターゲットを絞る

標高を上げて、この木を捜索
RIMG0067 (2)
日当たりもよく、吹上になっていていかにもカミキリが集まりそうな場所だ
見るとサペルらしきカミキリが至る所に止まってる

ハンノアオカミキリ
IMGP7120 (2)
やっぱいつ見ても綺麗。これが一番多い、掬うと必ず入ってるんだからいるとこにはいるんだよなあ

チチブニセリンゴカミキリ
IMGP7148 (2)
次に多いのがこれ、疑似生態写真を撮るために霧吹きで濡らして撮影したため、色が黒っぽくなっちゃった

クロニセリンゴカミキリ(初見)
IMGP7197 (2)
きました自己初サペル♪
IMGP7188 (2)

クリイロチビケブカカミキリ(初見)
IMGP7178 (2)
サペル以外ではこれも沢山

シナノクロフカミキリ
IMGP7215 (2)

他にはカラカネハナやシロトラ、ニンフホソハナ、ムネアカクロハナ、ピドニア数種
とにかく掬うと何かが入っているのでひとつづつ取り出しては撮影の繰り返し
別に花が咲いているわけでもないのにこれほどの集虫力、凄い木だ
実はヒゲナガシラホシのメスもいたのだが、こちらは撮り逃がし(泣)

掬ってばっかで肩が凝ったので、周辺の粗朶のビーティングもやってみた

フタオビアラゲカミキリ(初見)
IMGP7265 (2)
シナノキの周辺で叩くと必ず落ちた

セミスジコブヒゲナガカミキリ(初見)
IMGP7291 (2)

IMGP7302 (2)
触覚の根元が膨らんでいてちょっと格好いいカミキリだ

ビーティングではほかにヒメヒゲナガ、クワサビ、ヒシ

ビーティングの最中に思わぬ収穫

ヘリグロアオカミキリ
IMGP7319 (2)
下草で翅を休めているところを発見。先週に引き続きラッキー!

結局、一日中この場所でカミキリ探しとなってしまったがこれだけ多くのカミキリに出会え満足
この日は気温が低いせいか土場や花での採集は不調だったようなのでこれが正解でした

最後にペンションの土場で念願の官房長官を発見!

カンボウトラカミキリ(初見)
IMGP7281 (2)
やっと会えたよ~

おしまい
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うらやましい。。。

いつもため息が出るほど羨ましいカミキリが出てきます。
ヘリグロもそうですが、官房長官、、、う~んカッコイイですねー!
20日富士山麓ロケハンに行ったのですが、ハムシ・ヨコバイ祭でした。
ヨコバイは好きなので、ちょっとはうれしかったのですが、、、
微妙。。。ですね。

ではでは。。。。。。や

お疲れ様です

こんばんは!
またまた流石の収穫ですね!
素晴らしい!!
私も富士山麓の後はペンションにすれば良かったです。
でも私が行ったからといって見付けられるかは別ですが(汗)
ハンノアオも撮り直したいので、また宜しければお願い出来ますでしょうか?

Re: うらやましい。。。

旅姿さん

こんばんは

カンボウトラは去年からずっと探していたのでやっとです。
今回ペンションの土場で見たのはこの一匹のみ
あれーみんなどこ行ったの~って感じでした(笑)
唯一のカミキリが官房長官で本当ラッキーでした

ハムシ、ヨコバイも綺麗なのが多いのでたまに撮影するのですが
如何せん相手が小さく難しい
旅姿さんのようなマクロの腕や機材が欲しくなります

はじめまして

はじめまして。初めて書き込みます。
私も虫の写真やってます(採るほうも)。なかなかうまく撮れませんが。

私も同じ日に大菩薩行こうとしていました!
結局ほかの用事が入ってしまい、行けなかったんですがすごい成果ですね!思わず書き込んでしまいました。
無理して行けばよかった。。。
 土場無くなってしまったんですね~残念。

またいい写真見せてください。


Re: はじめまして

たろぽうさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

この日の大菩薩は土場も花も不調だったので、あのハンノキに助けられました。
ブログには書きませんでしたが例の土場は復活してましたよ。
ただアカマツ材のみ。ちょっと見てみましたが、オオマルクビヒラタしか確認してません
ただ、土曜日は搬出入作業をしてるので入りずらいですね

No title

なんとヘリグロアオまで来ましたか。
あのへんカラマツ材の残骸が転がってて去年はラギウムいましたけど、
まだ集虫力あるんですね。今年はシナノキも花が咲く年だと思うんで
まだまだ楽しめそうです

Re: No title

Itaさん

いやあ本当にすごいシナノキですね。
花が咲けばさらにムフフな感じ・・・
ただ長竿8m欲しいですね
