6/27 三度目の富士山麓

今日は予定していた合宿同級会が中止となり、一日空いてしまった。
もともと雨の予報だったが前日の天気予報を見ると富士山方面は晴れの予報
急遽、今年三度目の富士山麓へ

実にいい天気、そして暑い
IMG_1062.jpg

前日までの雨とはうって変わって、ムシムシした暑さ
いかにも虫が沢山出てきそうな雰囲気

いつもの土場は後回しにしてまずは花探し
前回も掬ってみたツルアジサイがまだわずかだか咲いていたのでまずはここから

いきなり、大きなカミキリ発見

フタコブルリハナカミキリ
IMGP7350 (2)
普通種だが大きくてかっこういいカミキリだ
去年大菩薩でもツルアジサイに沢山いたなあ

流石に花終わりだったようでその後は続かず、たまにツヤケシハナが入る程度

周辺で枯れ枝ビーティングもしてみたが、落ちるのはドイ、ヒゲナガモモブト、クワ

いつもはスルーしてしまう林道脇に咲いている花もチェック

ウツギ、アジサイ、ネズミモチいろいろ見てみるがどうもカミキリには人気が無いらしい

そんな中いたのが、この2頭

ヤツボシハナカミキリ(?)
どうも勘違いでした。
フタスジハナカミキリの変異のようですね

IMGP7444 (2)

IMGP7429 (2)
おそらく両方ともヤツボシハナカミキリの斑紋変異だと思われるが、同じ場所でここまでエリトラの模様が違うと自信がなくなる
もしかしたら上の方はツマグロハナカミキリかもしれないが、これまた同じ場所に普通のツマグロハナもいたりして・・・
さらに学者によっては両種とも一緒という方もいるらしく・・・
あ~ますますわからん・・・
こちらは複眼のアップ
IMGP7438 (2)

さて後半は土場でまた新顔探し・・・

がしかし、すでに土場はもぬけの殻!

ガーン!

まあ6月一杯の期間限定だから仕方ないか・・・

僅かに残った針葉樹材をチェックするも、いるのはヒゲナガモモブトだけ
ブドウ枯れ蔓もあれほどいたアカネ、アカネトラはごくわずか
新顔どころか2週間前にみたおなじみもほとんど見れず

仕方なく標高を上げて2000m近くまで登り、ナナカマドの花を見つけてはチェックする
ピドニア数種類、カラカネハナ、ホンドアオバホソハナぐらい

ヨコモンヒメハナカミキリ(初見)
RIMG0106 (2)
本日唯一の自己初
ピドニアでは素直に喜べない・・・

天気いいから期待してたのになあ

違う林道からの帰り道でウラジロモミの群生地を見つけたので、オオトラの時期にまた見てみるかな

なんだかなあ~~な一日

おしまい
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

楽あれば苦あり、苦あれば楽あり!?

なかなか探虫もうまくいかないものですよね。
私も今日、富士スカイラインの伐採木置き場を攻めてみたのですが
キスジトラ、エグリトラ、ビロウド(視認のみ)でしたe-260
このポイントはは早々に引き揚げ、先日のポイントへ。
ムネヤツは確認できましたが、それ以外は、パッとせずと言った感じでした。

ヤツボシハナの顔アップいいですね。未見なので羨ましいです。
昆虫の中で、カミキリとハチの顔は断トツにカッコイイですよね。

お互い、今日のガッカリ貯金を 後日パーッと使いましょ!

ではでは。。。。。。や

たけぞーさんでも!?

おはようございます!
たけぞーさんでも思うようにいかない時があるのですね。
私なんてしょっちゅうですが(笑)
昨日は大菩薩へ行ってきました。
お陰様で、ハンノアオの新鮮な個体を撮ることができました。
しかし、その後は続かず(私の探し方が悪いかも)富士へ行ってみました。
先週の水曜日に比べて、更に材が減っていました…。
キモン、ヘリグロアオのリベンジは至りませんでしたが、
前回に続きムネヤツ、今回初のハセガワトラが撮れました。

がびーん

仮称フジドイはタダドイと違うようなのでガッツリ撮っておいたほうがいいですよ。
しかし土場は短命でしたね。青チョークで数字の書いてある材は基本、すぐ搬出の
ようです。今後は残ったソダに期待です。

Re: 楽あれば苦あり、苦あれば楽あり!?

旅姿さん

コメントありがとうございます。
ここんところ調子よすぎたので普段はこんなもんです(笑)
ガッカリ貯金をためすぎにならなければいいですが・・・

ちなみにヤツボシでなくどうもフタスジハナのようです。
訂正しておきます。

Re: たけぞーさんでも!?

umajinさん

こんばんは

過去のブログ見てもらえばわかりますが、これが本来の姿です(笑)
ここんところ調子よすぎでした。
まだまだ勉強が足りませんね

ハセガワトラ撮れましたか、よかったですね。
僕は長谷川さんと横山さんにはどうも縁がないようです。

Re: がびーん

itaさん

こんばんは

タダドイとフジドイは価値が違うんですか?
一応撮影はしてありますが、違いが判らんですw
土場は無くなりましたが、今後も楽しみな場所ですね

こんばんわ

私もフタコブルリお気に入りです。いいですよね。
しかし、土場はいつなくなるか分からないから怖いですね。。

私は日曜に大菩薩へ行ってきました。
峠でサペルの集まるシナノキ探したんですが、結局見つけられず。。。

ということで土場がメインでした。
情報いただいた通り針葉樹ばかりでしたが、ヒゲナガシラホシやヘリグロアオなんかが採れたので、
何とかいい感じで帰れました。途中で木材の搬入がありましたが、30本程度?すべて針葉樹。

久々の遠出だったのですが、やっぱりいいですね~。

Re: こんばんわ

たろぽうさん

コメントありがとうございます。
ヒゲナガシラホシ、ヘリグロアオいましたか!
そうなると去年同様いろいろ楽しめそうですね。
ただ土曜日は作業で入りずらいんですよね。
行くならやはり日曜日ですね。

おかげさまで。。。

こんばんは。
今日ブログアップしたのですが
官房長官にお会いする事が出来ました!
ペンションより手前の空き地にいました。
それ以外はアカクビハナくらいだったのですが
楽しい虫撮りになりました。
ちなみに梅雨明けしたらアカジマトラカミキリを
狙ってみたいのですが、関東にいるのでしょうかね?

ではでは。。。。。。や

Re: おかげさまで。。。

旅姿さん

こんばんは

アカジマトラは僕も秋のターゲットにしてます。
7月はまだ早いと思いますよ。8、9月が発生期です。
神社のケヤキの大木なんかにいるそうですが、関東近辺での確実な撮影ポイントはまだ調べていませんね