7/11 奥日光 Day1

今月に入って梅雨らしい日が続いている
7月初めの東京の日照時間は僅か24分だとか・・・
幸い今週末は天気も回復ということで予定通り1泊2日の奥日光探索へ出かけた

今回もEさんと一緒
Itaさんからしこたま現地情報を仕入れ準備は万端

今回の目標はナカネアメイロ、クリイロシラホシ、アラメハナ、クモマハナの4種撮影
ではれっつらごー!





天気はバッチシ!!
IMG_1091.jpg

まずはとある牧場にあるミズナラ林
大木を一つ一つチェックしていくと

マツシタトラカミキリ(初見)
IMGP7503 (2)
いきなり自己初♪
よく見ると樹上をせわしなく何匹も動いてる

ハリギリもいくつかあり樹皮の間を見てみると

ナカネアメイロカミキリ(初見)
IMGP7538 (2)
早速お目当てゲット!
IMGP7536 (3)
その名の通り飴色が美しいカミキリだ

もう一つのお目当てのクリイロシラホシはなぜか見当たらない
あまりここで時間をつぶしてももったいないので夕方チェック

次のポイントはとある山の登り口
お目当てはアラメハナ
針葉樹の立ち枯れを一づつチェックしていくが、なかなか見つからない
どの程度の枯れ具合がいいのか見当もつかない
そんな中Eさんがようやく一つゲット

こんな感じに樹皮がなくなりツルツルテンな枯れた木がいいようだ
RIMG0168 (2)
一匹見つかるとなんとなく見るポイントも絞れてくる

ほどなく、別の立ち枯れで本命を発見!
アラメハナカミキリ(初見)
IMGP7558 (2)

ごつごつした上翅が光を反射してまるでぬれたような質感になっているけど、
実物はもっと表面が金属のようにキラキラとして光沢が美しい
結構撮影者泣かせのカミキリ
IMGP7570 (3)

結構好きですこういうタイプ♪
IMGP7570 (2)

アラメポイントを後にして駐車場に戻ると脇に一本だけ咲いていたショウマの花
よく見るとカミキリがうじゃうじゃついてる
ほとんどがピドニア
その中に今回のサブターゲットを発見

シラネヒメハナカミキリ(初見)
IMGP7588 (2)

上のがオスでしたのがメス
RIMG0174 (2)
ピドニアは生息地で体色変異があり、見る人が見ればどこで撮れたかわかるようだ

最後に再度最初のミズナラポイントでクリちゃん探し
二人で目を凝らしながら探すと・・・

クリイロシラホシカミキリ(初見)
IMGP7644 (2)
樹皮に同化してるし何しろ小さいので動いてないとまずわからない
小さいけどカミキリらしいシルエット

てなわけで初日は終了

クモマハナは見つからなかったけど、ほぼ目標は達成
事前に情報をくれたItaさんに感謝です

Day2に続く
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

牧場は知りませんでした。そんないい場所があったとは。
しかしハンドブックにも載ってるようで、競争も激しそうです。

No title

いや~相変わらず、おいしいところ大集合ですね。
アメイロとマツシタは知っていましたが
あとは初めて聞きました。
アメイロの複眼写真もいいし
クリイロシラホシもさらにいいですね!
クリイロシラホシには、ひと目惚れです。
人気ドラマではないですが
次回(二日目)が楽しみです。

ではでは。。。。。。や

おはようございます。
1泊で奥日光とは羨ましい~
私もキジマトラ狙いで今年行ってみたいとは思っていましたが、
クリイロシラホシのような素敵なカミキリもいるのですね!
最近、坊主が続いています…。
また色々ご教示お願いします!

No title

こんばんわ
成果も素晴らしいですが、なにより天気&景色がいいですね

自分はなかなか遠出ができず、週末は高尾でお茶を濁して来ました。
ヨコヤマ狙いだったんですが、さすがにまだ早すぎたようで影も形も。。。
なんとかアオタマをゲットして、心穏やかに帰宅することができました。

2日目 楽しみにしています

Re: No title

そうなんですか
でも全然カミキリ屋さんいませんでした。
ここではミズナラ林以外見ていないので他にもいいとこあるのかもしれませんね

Re: No title

旅姿さん

こんばんは
今回は旅姿さんにインスパイアされて出来る限り接写していますが
なかなか難しい。
でもしっかりピンが来るとトリミングが楽しいですね

Re: タイトルなし

umajinさん

こんばんは
流石に奥日光まで行くと日帰りは厳しいですね。
虫も撮れて、温泉にもつかれるので心も体もリフレッシュです。

クリイロシラホシを探すのは結構大変でした。

Re: No title

たろぽうさん

こんばんは

本当、今回は天気に恵まれました。

僕は高尾ははあまり得意なフィールドではないので今度いい場所ご教授ください。