7/18、20 奥多摩方面散策

台風11号の通過で全国的に大雨が降った翌日

まだ行ったことのない東京の有名産地へ出かけた

おそらくノリウツギが満開なのでノリウツギ好きのカミキリが沢山見れるはず

今回はあまり目的種を絞っておらず、成行きにまかせ

例のごとくEさんと一緒

流石に台風が去ったとはいえ、まだ風が強く時折雨も降るバッドコンディション

それでもノリウツギの花にはコウヤホソハナ、ヨツスジハナ、マルガタハナなどが集まっていた

今回は天候が今一つだったため20日に再訪した時の写真も載せておきます

コウヤホソハナカミキリ
IMGP8142 (2)

ヨツスジハナカミキリ
IMGP8157.jpg

マルガタハナカミキリ
IMGP8313 (2)

マツシタトラカミキリ
IMGP8346 (2)

いろんなカミキリがやってくる中お初のカミキリも
ヒゲジロハナカミキリ(初見)
IMGP8343 (2)

ノリウツギを掬っている中にいいのが居た

アメイロカミキリ(初見)
IMGP8259 (2)
周辺にアブラチャンがあるのでトビイロカミキリが入ったのかと思ったがどうもアメイロのようだ
IMGP8275 (2)

IMGP8272 (2)

今回はEさんがビーティング色々見つけてくれた

クズの枯れ枝を叩くとその中に一番見たかったカミキリが

コブスジサビカミキリ(初見)
IMGP8226 (2)

体長は5ミリ程度。思った以上に小さいが、この独特のフォルムを撮ってみたかった。

触覚、脚をたたむともう枯れ枝にしか見えない
IMGP8206 (2)

横から見るとこんな感じ
IMGP8216 (2)
実によくできた枯れ枝の擬態です

他にも

ハスオビヒゲナガカミキリ(初見)
IMGP8182 (2)

ニセビロウドカミキリ(初見)
IMGP8193 (2)

フタオビアラゲカミキリ
IMGP8371 (2)

ヒゲナガヒメルリやらニセシラホシ、ドウボソなんかも探してたんですが、どうも今回は縁がなかったようです

自己初も5種増えたのになぜか達成感の無い散策

それもこれも今回はEさんのご相伴に預かり、ほとんど自分で探せなかったからかな

次回の遠征は頑張ろう・・・

おしまい
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!
相変わらず流石ですね~!
初見のカミキリがたくさんです!
これだけのカミキリを撮影できて達成感がないとは贅沢ですよ(笑)
私もこんなに初見のカミキリを撮影したいものです!

こんばんわ

毎回 初見の写真 すごいですね。

私はこの三連休も遠出できず、一日だけ高尾でした。。。
オオヨツスジがいいところでしたが、
いまや普通種ですが、ルリボシ採れたので楽しかったです。

奥多摩だとブナがいいですね。
ネキも結構いけますよ。

Re: タイトルなし

こんばんは

いやいや、まったく贅沢な話ですよね(笑)
ただ今回は同行者の方のおかげでほとんどのカミキリを撮影できたもので・・・
おこぼれ頂戴的な散策でした

Re: こんばんわ

たろぽうさん

こんばんは

ルリボシいいですね
今年はまだ見ていないので、一年に一度は撮りたい被写体です。

ネキも狙ったのですが、そんなに簡単なもんじゃないですね

No title

今回もおいしい所の初見おめでとうございます。
アメイロ、カッコよく撮れていますね!
以前未撮だと伺っていたので、私もうれしく感じます。
コブスジサビも活動中は未見なので羨ましいですね~。

ちなみに私は、20.21で八ヶ岳方面を衝動的(ノープラン)に
攻めてみたのですが、当然の如く撃沈でした。
やはり事前調査は重要ですね。

ではでは。。。。。。や