7/25 カミキリ合宿2日目 @御嶽山

合宿二日目
前日宿泊した伊那から御嶽山麓へと移動
二日目の目標種はパキタ、クモマハナ、サハリン、ミドリヒメスギ、オトメクビアカなど
少々贅沢なラインナップだが、昨日の勢いで落としてみたい

AM9:00現地着
今日もいい天気
RIMG0318 (2)


道沿いのノリウツギはほぼ満開状態だったが、ここはぐっとこらえてスルー
まずは、ハイマツでオトメクビアカを探すことに

ハイマツポイントに入口にあったシシウドで早速発見!

クモハナカミキリ(初見)
IMGP8684 (2)
奥日光で撮れなかった課題だったのでよかった
IMGP8682 (2)

ハイマツ林を歩いてみるとすでに花は終わってしまっていた。
先週まではまだ若干残っていたらしいが、こればかりは仕方ない

オトメクビアカはあきらめて周辺のショウマにターゲットを絞る
ここで大阪から来てるOさんに出会う。
Itaさん、Eさんとは顔なじみの方、ここからはOさんも探索に合流

ショウマやシシウドの花に集まるたくさんのカミキリ達
IMGP8691 (2)

特に多いのはピドニア類
ここ特有のピドニアも多いらしく、皆さんはお初ピド探しに夢中
僕はどうもピドには心くすぐられないのでピド以外のカミキリを狙う

ミヤマクロハナカミキリorクロルリハナカミキリ(初見)
IMGP8790 (2)
はっきり言って同定はかなり難しい
いずれにせよ初見のカミキリ
※どうやらクロルリハナのようです。itaさんサンクス

ルリハナカミキリ(初見)
IMGP8777 (2)
深めの瑠璃色が美しい一品

フイリヒメハナカミキリ(初見)
IMGP8701 (2)
皆さんが狙っていたピドさんなのでご相伴に預かり撮影

ホンドアオバホソハナカミキリ
IMGP8692 (2)
ピド以外ではこれが意外に多い

ブービエヒメハナカミキリツマグロハナカミキリ(初見)
IMGP8687 (2)
itaさんに教えられて撮影

斜面にあるショウマでスミイロハナカミキリが獲れるらしく、皆さん斜面の花に突撃
RIMG0324 (2)
ただ、この日は暑すぎた
スミイロハハナは曇りがちや雨上がりの晴れ間など採れる条件があるらしい
そもそもとても希少種なのでそんな簡単に採れる代物ではないらしい

現地でお会いしたベテランカミキリ屋さんに見せていただいたスミイロハナカミキリ
RIMG0328 (2)
マニアの間では数万円で取引されるほど希少らしい(これが?微妙~)

その後も花掬いが続くが入ってくるのはピド類や普通種ばかり
パキタの影も見えず
やはり今日は暑すぎるようだ

標的を変えてサハリンポイントを観察
サハリンを待っているとミドリヒメスギも見れるらしいが、どうも気配がない
ベテランカミキリ屋さんに別のポイントを教えてもらい少し移動

Itaさんが目標の大きなカラマツを見つけたので、のぞいてみると

ミドリヒメスギカミキリ(初見)
IMGP8782 (2)
今日はいまひとついい感じのカミキリが見つからなかったがここでやっとクリーンヒット!

花掬い中心に探索したが今日は今ひとつ
それでも初見のカミキリはしっかり確保できたので初めての御嶽探索としては上出来かな

夜は合宿らしく持ち帰ったカミキリの同定会議
RIMG0333 (2)
皆さんピドニアの識別ポイントを丹念調べながら楽しそうにカミキリ談義(僕は見てるだけ~)

高原の夜は星空も綺麗
折角なので星空軌跡撮影にも挑戦
IMG_0028 (2)

合宿3日目に続く
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
いや~2日目も凄いですね!
クモマハナカミキリは奥日光のリベンジですね。
私も奥日光では見かけませんでした。
色彩がカッコいいカミキリで撮ってみたくなりました(笑)
しかし、シシウドは凄い集虫力ですね!

No title

すんません、ブービエと思ったのはツマグロっぽいです。
あと二番目は確保してクロルリと確認しました。
あと、ここはアルマンじゃなしにサハリンですよ~

Re: No title

Itaさん

了解しました。
ツマグロもお初なので結果オーライです。
アルマンは次回のターゲットでした、失礼
訂正しておきます