7/26 カミキリ合宿3日目 @御嶽山

仕事やら次の採集やらで合宿3日目のアップが遅くなりました。

さて3日目

前日の状況及び周辺聴き取り調査を勘案した結果
3日目は探索範囲を岐阜県側まで広げることとした

最終日のお目当てはパキタ
相当の難物だがこれで有終の美を飾りたいところだ

午前10時現場着

いつもいい天気(笑)
RIMG0345 (2)


途中ノリウツギはパラパラと咲いていたが、思ったほど花付きはよくない
8月初めになればこの辺り一帯の数十本のノリウツギが満開になるのだとか
やはり少し早すぎたかも

それでも花には多くのカミキリが集まってくる。
早速ItaさんEさんが僕の初見カミキリを見つけてくれた

カタキハナカミキリ(初見)
IMGP8820 (2)
もちっと上手く撮りたかったが逃げられそうだったので仕方なし

ヒメアカハナカミキリ(初見)
IMGP8899 (2)
この辺りでは比較的採れるカミキリらしい

カンボウトラカミキリ
IMGP8832 (2)
今年二度目の官房長官
今回は花掬いで何度かお目見え

途中いくつか針葉樹の立ち枯れがあり、Eさんがソリダを確保

3人がかりで、掬えるノリウツギは徹底的に掬ったもののついにパキタは現れず
やはり時期的にちょっと早かったかもしれない

というわけで3日間のカミキリ合宿は終了
3日間で見つけたカミキリは40種以上!
そのうち自己初はなんと16種!!

3日間とはいえ、これほど多くのお初カミキリを撮影できることは今後まずないだろう
Eさん、Itaさん、640さん、Oさん本当にお疲れ様でした。

おしまい




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント