4/28裏高尾

今日からGW突入
初日の今日はお天気も良く、裏高尾も多くのハイカーや虫捕り屋で賑わっていました。

RIMG0147_R1.jpg

昨夜までの雨で濡れた花や葉が目を楽しませてくれます。
RIMG0003_R1.jpg

RIMG0015_R1.jpg



写真専門の私も、今日は花掬いでもやってみようかと虫捕り網片手に出かけてみました。
そんな中、撮影開始早々出会った虫捕り屋の学生Sさんと意気投合。
彼の目的は甲虫類、特にカミキリとのこと。

今年は何としてもルリボシカミキリの撮影をしたいのでカミキリの探索方法、採取方法など勉強させてもらいました。今日は一日彼と一緒に虫探しとなりました。

ということで花掬いやたたきはSさんにお任せしてこちらは目視で探すことに

まずは今年もいましたジョウカイボン
RIMG0020_R1.jpg

早速Sさんがカミキリ発見。
エグリトラカミキリでしょうか
RIMG0035_R1.jpg

これもいつものアカハネムシ
RIMG0037_R1.jpg

トビイロツノゼミ。ツノゼミは初見
RIMG0040_R1.jpg

正面から見るとジャバハットみたい・・・
RIMG0044 - コピー_R1

ムラサキシジミ
トラフを採っている方もいたので今日は是非と期待しましたが見れませんでした。
RIMG0060_R1.jpg


こいつは同定が難しいのですが、キバネニセハムシハナカミリでしょうか???
RIMG0064_R1.jpg

またカミキリ発見!ヒナルリハナカミキリ
RIMG0085_R1.jpg

チビタマムシ
カエデの花を掬ったらこんな小さなタマムシもいます。
まだカエデの花も少なく当然虫もあまり集まっていません。
花掬いはこれからでしょうか
RIMG0104_R1.jpg

アトボシハムシ
RIMG0112_R1.jpg

エンマムシの仲間
ヒラタエンマムシでしょうか、これも初見です。
RIMG0115_R1.jpg

羽化したばかりのムカシトンボ!と思って後で調べたらヒメクロサナエでした(残念)
RIMG0119_R1.jpg

RIMG0124_R1.jpg

アカスジキンカメムシの幼生
成虫は非常に美麗なカメムシ。昨年から幼生はちょくちょく発見するのですが成虫はなかなか見つからないですね
RIMG0144_R1.jpg


ゾウムシの仲間もいくつか見ましたが種類は調べるのが大変なので割愛
RIMG0140_R1.jpg

今日は虫屋さんがたくさんいました。
こういう場所はとてもいい情報交換の場ですね
RIMG0146_R1.jpg

途中にある木工作業小屋の周辺でスギカミキリを発見
私もSさんも大満足の一匹
RIMG0153_R1.jpg

他にもこの周辺にはヒメスギカミキリも何匹か出ていました。
いずれも初見
RIMG0165_R1.jpg


アトモンサビカミキリでしょうか
お会いしたブログ「トンボの日々」の方が見せてくれました。
RIMG0157_R1.jpg


サカハチチョウ。バックが「たわし」ってのがちょっとなあ・・・
これも初見です。
RIMG0170_R1.jpg

RIMG0178_R1.jpg

ナナフシモドキの幼生もたくさんいました。
RIMG0181_R1.jpg

スギタニルリシジミ
何枚か撮影しましたが、ハイカーの手に止まった瞬間が一番良く撮れてました。
RIMG0191_R1.jpg

ヒラヤマコブハナカミキリだと思います。
これもSさんが見つけたのですが、特定種の木の祠などに潜んでいることが多くあまり人目につかないカミキリです。もちろん初見です。
RIMG0203_R1.jpg

ヒメハサミツノカメムシ
T大学の生物学研究会の方が撮影中おじゃまさせてもらいました。
RIMG0206_R1.jpg

今日は多くの虫屋さんに会うことができ、とても充実した昆虫撮影ができました。
みなさんありがとうございました。

コメント

非公開コメント