8/2 再び奥日光 Day2

二日目

今日もいい天気♪
RIMG0356 (2)
今年はほんと天気に恵まれている

今日はなんとか沼周辺のノリウツギでパキタ、オオハナ、ブチヒゲハナなどを狙うことに

今回はパキタ確保に向けてItaさんが秘密兵器を用意
ノリウツギのにおい成分を抽出した香料で虫をおびき寄せる作戦だ
RIMG0357 (2)
早朝花付きの良いノリウツギに仕掛けてItaさんはパキタのご来店を待つことに

僕とEさんは別のポイントでパキタを狙う2方面作戦展開

吹上っぽい場所にある比較的大きなノリウツギに絞って掬いまくる
入ってくるのは普通種ばかりだがとにかくカミキリが沢山
そんな中、久しぶりに見つけたカミキリ

アオカミキリ
RIMG0368 (2)
Eさんが今年のターゲットの一つにしていたカミキリ
僕も4年ぶりの再会だ

他にもキスジトラ、ニンフ、ツヤケシ、ヒメクロ、オオヨツスジ、ヤマトヨツスジ、ヨツスジ、マルガリータ、ヤツボシハナ、フタスジハナ、フタコブルリハナ、ホンドアオバホソハナ、クロルリハナ、ミドリ
とにかく種類が豊富

しかし肝心のパキタ、ブチヒゲは来ない

座り込んで休んでいるとこいつがぶつかって来た

ルリボシカミキリ
RIMG0374 (2)
幸運の青い鳥、もとい青い天牛!
これは吉兆の予感

暫くするとItaさんが合流
残念ながら匂い作戦は不発に終わったようだが、ただでは帰ってこないのがこの人のすごいところ
しっかりもう一つの狙いであるチャイロヒメコブハナを確保していた

チャイロヒメコブハナカミキリ(初見)
IMGP9119 (2)
カツラのひこばえに集まるちょっと変わった習性のカミキリ




少し目先を変えて周りにいる蝶も撮影
ウラギンヒョウモン(初見)
IMGP9041 (2)
ギンボシヒョウモンかと思っていたが帰って調べたらウラギンの方だった。ラッキー

キバネセセリ
RIMG0381 (2)

蝶の撮影で気分転換をしている間に、なんとEさん、Itaさんがもう一つのターゲット立て続けに確保していた
んーん、ルリボシの吉兆は僕ではなくお二人に舞い降りたか、少し残念

オオハナカミキリ(初見)
IMGP9052 (2)

ブチヒゲハナカミキリ(初見)
IMGP9082 (2)

IMGP9106 (2)
前胸が毛深いのがブチヒゲで毛深くないのがイガブチヒゲハナだそうだ
今回はイガブチは撮れなかったがこれでも十分

その後も掬い続けるが今回もパキタ様にお会いすることはできなかった
それでも今回も初見カミキリ8種と好成績を収めることが出来た
パキタはまた来シーズン以降の課題としましょう

おしまい


コメント

非公開コメント

おはようございます!
今回も沢山見られたようで凄いですね!
ブチヒゲとイガブチ…素人には判別しかねます(汗)
私も腕力が続く限り掬ってみたいと思います(笑)