3/26 古竹ポキポキ

そろそろ桜の開花宣言がでそうな季節になりました。

春のカミキリといえばヒラヤマやビャクシン

でもヒラヤマにはまだ早いし、ビャクシンは去年沢山拝ませてもらったので今年はパス

残る選択肢は成虫越冬組

そういえばこの時期でもまだ近所で採れるカミキリがいた

チャリンコにまたがり散歩がてら河川敷へ出かけることとした

目的の場所は事前にEさんから伺ったのであとは適当な古竹を探すのみ

枯れて倒れたり、打ち捨てられた古竹はそれなりにあった

あとはひたすらポキポキしながら中を確認する作業

これが結構骨が折れる

上手く縦に割ければ簡単に中身が確認できるんだけど、節がジャマして上手くいかない

10本くらいの古竹と格闘すると中からカミキリの幼虫らしきもの発見

IMGP9859_R1602.jpg

くじけそうになってたけどなんかちょっと近づいた感あり・・・

さらに10本ほどポキポキ

なにやら甲虫らしき影が見えた・・・





じゃーん、今年初のカミキリ
ハイイロヤハズカミキリ(初見)
IMGP9866_R1602.jpg
お休み中のところ恐れ入ります(笑)

IMGP9875_R1602.jpg

IMGP9892_R1602.jpg

暫くもてあそんでると飛んだ

IMGP9913_R1602.jpg

結局この一匹だけでポキポキは終了

おかげで腕や肩がポキポキです

お後がよろしいようで・・・

おしまい

コメント

非公開コメント