4/9 春のカミキリ探索

先週は640さんとヒラヤマコブハナ探索にでかけたものの生憎の天気で惨敗

先週とは打って変わって今日は初夏のような陽気

今回はへなちょこ何でも写真の旅姿さんと狭山を散策することになった。

旅姿さんのあの秀逸な超拡大マクロ撮影術を間近で拝見できるので楽しみだ。

AM8:00探虫スタート

IMG_0048_R1603.jpg

道路沿いのガードレールや擬木の上をチェックしつつカメラ談義や昆虫談義をしながらのお散歩気分

クモ、クモ、アリ、クモ、アリ、クモ、アリ、サシガメ、クモ・・・・

前日のSさんからの情報通り意外と甲虫は少ない

1時間ほど歩いていると橋の欄干あたりでカミキリ発見

トウキョウトラカミキリ(初見)
IMGP0027_R1603.jpg
本日のお目当てその①発見
イエーイ
ちょっと暗かったので自宅で撮影し直した別の個体
IMGP0129_R1603.jpg
Tの字の斑紋が特徴的ですなあ

その後も擬木ルッキングを続ける
たまに上を見るとカエデの花もほんの少し咲いてる感じ
たまに長竿で掬ってみたけどやっぱまだ早い感じ
はいってもヒナルリハナカミキリくらい

ヒナルリハナカミキリ
IMGP0179_R1603.jpg

今回は旅姿さんのマクロ撮影方法を色々お聞きした

実際に使っているカメラシステムはこんな感じ
IMG_0046_R1603.jpg

ちょっとわかりずらいが、70Dに前玉を外したレンズを装着し、2灯のフラッシュをスレーブにしている

そのほか細か工夫を随所に凝らした、「旅姿スタイル」といった感じ

実際の撮影はさぞ大変なんだろうと想像していたが、これが実にシンプル

被写体に対して極限まで近づき、片手でカシャ!

実に素早く撮影完了

その出来栄えは旅姿さんのブログを見ていただけばわかるが
今回同じ被写体で僕が撮ったものと比較するとこんな感じ

こちらガードレールにいたマダラアラゲサルハムシ(初見)
体長は3mm程度
僕の撮影したのがこちら
ペンタックスK50+90mmマクロでフラッシュ+影取り
IMGP0057_R1603.jpg
目いっぱい寄って手ぶれに気を付けて数枚撮ったうちの一枚
もちろんトリミング済みだが、今の僕の技術ではノイズも少なくかなり綺麗に撮れてるほうだ

こちらが旅姿さんのカメラで撮った絵
IMG_7301_R1603.jpg
ちょっと角度は違うが非常に明るく、ハムシの微毛や複眼の様子が鮮明に撮れている
こんな絵が一撃で撮れるのだから驚きだ

大きな違いはやはり光量
光量があるのでシャッタースピードを高めに設定でき、多少虫が動いてもいけるらしい

そんな旅姿さんお撮影術に終始感心しながら探虫を続けているともう一つの本命を発見

ヨツボシチビヒラタカミキリ(初見)
IMGP0068_R1603.jpg
本日のお目当て②もコンプリート!

もう一つ、ヨコヤマトラカミキリはまだ少し時期が早そうなので次回にとっておくことに

他にも

ヒメスギカミキリ
IMGP0103_R1603.jpg

エグリトラカミキリ
IMGP0089_R1603.jpg


トラフコメツキ
IMGP0116_R1603.jpg

クロヒラタヨコバイ(初見)
IMGP0110_R1603.jpg

踊る(?)トビナナフシの幼生
IMGP0046_R1603.jpg

などなど老眼が進んだ自分はスルーしそうな虫も旅姿さんのおかげで撮影できた

後半は汗ばむほどの陽気になり、とても楽しい撮影散策ができた

旅姿さん一日お付き合いありがとうございました

おしまい
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カミキリeye

土曜日はお疲れ様でした。
そして2種の初見カミキリを
撮影させて頂きありがとうございました。
本当は『たけぞーさん、いましたよ!』って
私がカッコよく見つける予定だったのですが
全く逆になってしまい。。。
しかしながら、たけぞーさんのカミキリeyeは
恐るべしです。
老眼進行? 胸をなでおろしているカミキリは
少なくないでしょう!?

ではでは。。。。。。や

Re: カミキリeye

旅姿さん

土曜日はお疲れ様でした。
二種ともたまたま目の前に居ただけですよ。
いつもこんな風にサクサク見つけられれば苦労しないです。

今回は旅姿マクロ撮影術にかなりインスパイアされました。
まずは外付けフラッシュの勉強から始めようと思ってます。
また、いろいろ教えてくださいね

たけぞー

No title

おはようございます。
お久しぶりです~
昨シーズンはカミキリのポイントで大変お世話になりました。
自分達だけでは考えられないほどの種類を撮影することができました。
昨日、長い冬眠から目覚めた感じです(笑)
トウキョウトラカミキリ、未だ見ぬカミキリです!
良いですね~
旅姿さんとご一緒されたのですね。
私も、高倍率マクロを用意したいとは思ってるのですが、
等倍マクロとカメラ2台体制は、私の体力ではちょっと厳しいかな・・・と思っています。
今シーズンも色々聞いてしまうかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

Re: No title

Umajinさん
お久しぶりです。

やっとシーズンインですね。
今回は旅姿さんに色々教わり、今後の撮影がまた楽しみになりました。
とはいえ
二台持ちとなると体力、財力への負担もあり
直ぐに実行という訳にも行かないかなあって悩んでいるところ。

取り敢えずは今の一台に工夫を凝らしながら頑張ってみます。

今シーズンも宜しくお願いします。
