5/1 狭山

現在連敗中

御岳探索 X
千葉 ケブカトラ探索 X

まあそれなりにカミキリは撮影してはいるものの春もそろそろ終わってしまう。

今回は今季三度目の狭山探索

狙うはヨコヤマトラの単騎待ち

今回もEさん、640さん同行

例のごとくガードレールルッキング&花掬い

そろそろミズキの花がいい感じになってるはずだったが、すでに散りかけ!

しまった遅かった・・・

入ってくるのはトゲヒゲトラばっか、たまにシラケトラ・・・

目先を変えて別の場所でビーティングをしようとすると、ホタルカミキリが運動会状態
あっちこっちでペアリング中
ホタルカミキリ
IMGP0434_R1603.jpg

IMGP0436_R1603.jpg

他には
ナカジロサビカミキリ
IMGP0431_R1603_20160502214701069.jpg

Eさん、640さんはトウキョウトラ狙い
しかしこちらも全く音信不通

ミズキを探し歩き回っていると
キスジトラカミキリ
IMGP0459-1_R1603.jpg
キスジトラはついついカメラ向けちゃう
二手に分かれて歩き回ったものの本命はついに現れなかった。

また連敗更新かあ~と思っていたら

640さんがすんごいの見つけた!

ヘリウスハナカミキリ(初見)
IMGP0471_R1603.jpg

うお~、狭山にヘリウス居んのお~
タンナサワフタギあんのかなあ?

とにかく今年天城高原で撮影予定だったのでに行く手間が省けた(ラッキー)

エセ生態写真もちゃっかり撮らせていただきました。
IMGP0475-1_R1603.jpg

他人のおこぼれとはいえ、連敗脱出

明日は伊那遠征・・・

おしまい

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

旅姿さん

こんばんは
そうですか、やはり土場はなくなったままですか。
あれほどいい土場はそうそうお目にかかれないので残念ですね
富士は定期的に間伐をやるので今年もどこかでやってくれることを期待しましょう。