5/2 伊那谷再び・・・

今シーズン最初の遠征は伊那谷

昨年撮れなかったツジウスとカエデノヘリグロハナ

今回はこの二種をなんとか落としたい

東京から伊那谷までは片道3時間半

GWのこの時期に日帰りで行くのはかなりきついので前日に清里泊とした

朝8時戸台大橋スタート

快晴無風の絶好のコンディション!

IMG_0060_R1603.jpg


「これでツジウス獲れなきゃ何時捕れる!」ってくらいいい感じだ

気分よく山を登っていきたいところだが、山登りが不得意なのでバスで現場までショートカット

今年もツジウスは4月下旬から出現しているとの情報もあり、標高を上げた方がいいと判断

そうなるとバスで行くのが効率が良い



前日は数十人のカミキリ屋が入り、目ぼしいカエデはには複数の人が張り付く超過密状態だった模様

それに比べ今日は山に入ったのは10人程度

ターゲットに定めたカエデ4本を独占できるという超贅沢な舞台が用意された

IMG_0062 (1)_R1603
あとはターゲットが来るのを待つばかり

ゴールデンタイムは11時頃

最初のうちはハエやアブばかりが網に入る

しばらくするとミヤマルリハナやピックニセハムシハナなんかが入り始める

(写真はすべて採集後のエセ生態です)

ミヤマルリハナカミキリ
IMGP0752-1_R1603.jpg

ピックニセハムシハナカミキリ
IMGP0509_R1603.jpg

カミキリ以外では

ルイスアシナガオトシブミ
IMGP0517_R1603.jpg

ダイミョウコメツキ
IMGP0764_R1603.jpg

時間の経過とともに気温もぐんぐん上がる、それに合わせるように入ってくる虫も増えてきた

最初に入ったヒゲナガコバネ族は

オニヒゲナガコバネカミキリ
IMGP0498_R1603.jpg
体長2cmはある大型のオス

IMGP0499_R1603.jpg

この後どういうわけかピニボラがほいほい入ってくる
なんという贅沢

その後

カエデヒゲナガコバネカミキリ
IMGP0774-1_R1603.jpg

ホソツヤヒゲナガコバネカミキリ
IMGP0512_R1603.jpg

去年は撮れなかったカンボウさんも入った

カンボウトラカミキリ
IMGP0501_R1603.jpg

他にはヒナルリハナ、ヒメクロトラ、アカイロニセハムシハナ、トガリバアカネトラ

これだけでも贅沢な成果だけど残念ながら既知種ばかり

時間はすでに11時を回った、そろそろツジ様降臨の時間のはず

焦りが出始めたその時・・・・








じゃーん

ツジヒゲナガコバネカミキリ(初見)
IMGP0488-1_R1603.jpg

しかもオス!
IMGP0491_R1603.jpg

赤いちゃんちゃんこみたいなエリトラ、他のヒゲナガコバネ族とは一線を画すスタイルだ
IMGP0480-1_R1603.jpg

撮り屋としてはこれ1匹で十分なので山を下りる

下りる途中で昨年御嶽でご一緒したOさんにお会いする。

一緒にいたカミキリ屋さんらと会話をしながら休憩

他の方はあまり捕れていないようなので、本当にラッキー

山を下りたところで次のターゲット、カエデノヘリグロハナを狙う

下のカエデのほうがいいらしい

こちらのゴールデンタイムは午後2時頃

結構大きいカミキリなので飛んでればわかるというがそれらしき影は見えない

掬えど掬えど入らない

そんなこんなしてると去年は採れなかったトウキョウトラが入った。

トウキョウトラカミキリ
IMGP0793_R1603.jpg
去年だったら大喜びなのだが、すでに狭山で撮影済み

大きなカメノコテントウも入った

カメノコテントウ(初見)
IMGP0760_R1603.jpg

4時近くまで粘ったものの、風も強くなりここで納竿

まあカエデノヘリグロハナは他で狙うとしよう

これにて戸台卒業!

おしまい

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
今回もかなりの撮れ高で羨ましいかぎりです。
私の山梨遠征とは雲泥の差が。。。
やはりふらっと遠征ではなく
きっちり計画遠征でなければだめですね。
それと、、、5枚目の写真はルイスではなく
普通のアシナガオトシブミかと思われます。
若い個体は胸板や腿節が赤かったような、、、
違っていたらすみません。
それにしてもツジウスやカンボウトラ
良く撮れてますね!

ではでは。。。。。。や

No title

こんにちは!
いや~またまた凄いですね!
カンボウトラカミキリ、綺麗なお写真で羨ましいです~
今年はカンボウトラのリベンジをしなければ(笑)
って、たくさんリベンジするカミキリがいますが・・・。

Re: No title

旅姿さん

こんばんは
コメントありがとうございます。
伊那谷はこの時期いろんなカミキリが捕れるので楽しいですね。
ただ釣り堀状態なのですぐ飽きます(笑)
写真のオトシブミはご指摘の通りアシナガオトシブミですね。
訂正しておきました。
カミキリもこれからが本番ですね。
またどこかでご一緒しましょう

Re: No title

umajinさん

こんばんは
コメントありがとうございます。
ここのカンボウトラは黄色っぽい個体。
去年、大菩薩や御嶽で見たのとはまた違う感じですね。
僕もまだまだリベンジしなきゃいけないカミキリ沢山です。
今年もいろんなのカミキリ見つけたいですね